プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
バッテリーキーパーⅡ 
私の住むところでは、今朝、庭に軽く白いものがありましたが
日中は晴れてきました。ただ、今日は仕事なのでxsrに乗れませんでした。(自営ですが、仕事があったもので。大体、私のところでも、建設業は土曜日休みは第2と第4だけが多いみたいですから。第1土曜の今日は休めません。)

ただ、明日も晴れそうなので、xsrに乗れそうということで
充電を初めてしてみました。
もうバッテリーあがりはこりごりだったので、バイク屋さんに付けてもらった、ワイズギアのバッテリーキーパーⅡ。


P1050438.jpg
シートの下あたりに目立たないように、接続口を付けてもらいました。写真は接続してある様子。

充電開始時では、すでに80パーセントの電気量がなかったみたいです。バイク屋さんに2週間程置いてありましたし、私が乗ったのも月曜だったので、なかったのでしょう。

10分ほどしたら、80パーセントの電気量まで回復したみたいです。上の緑と下の赤ランプが両方付いているときがそのサインらしいです。(80パーセントの電気量というのは、バイクを始動するのに問題ないレベルらしいです。)
P1050436.jpg

バッテリー維持のレベルまでくると、下の赤ランプは消えます。
P1050439.jpg
このレベルまで来るには、少々時間がかかりました。

最近のバイクは本当に電気を食うらしくて、これは心強い器具。特にあまり頻繁に乗らない私にとって。
雪が本格的に降ってしまえば、絶対に必要でしょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤマハ ワイズギア バッテリーキーパーII 【Q5KYSK001Y33】
価格:16400円(税込、送料無料) (2017/12/2時点)









再び、ちょい乗り
せっかく晴れたので、仕事の合間(というか昼休みか)をぬって、ちょい乗り。

行き先は、ほくほく線 くびき駅。

P1050435.jpg

私が卒業した大学にも教えにきてくれていた、毛綱先生が設計した くびき駅。
私は一年違いで、直接教えて頂けなかったですが、建築を学び始めた当初、毛綱先生の著作本をよく手にしました。

これから私がXSRと行くのは、恐らく、こういった建築を見に行くことがメインになると思います。(機能性ディスペプシアのせいで、グルメ旅なんてできないし.......。)
まずは地元の建築を振り返って、訪れてみるといった感じかな。

今日は、昨日に比べ、興奮を抑えて慎重に流してきましたが、とにかく寒い。
防寒対策を考えねば。
グローブは以前、良いなと思っていたパウワウを高かったけど買いました。
ただ、まだ手に馴染まないので、今日は普通のにしたら、手首あたりがけっこう寒かったです。

なんで冬用グローブがあるのに、使わなかったかと言うと、XSRはウインカースイッチとホーンのスイッチが近くて、グローブが馴染まないと、ウインカーと間違えて、ホーンを鳴らしそうな気がしたから。昨日は1回やらかしました。
ホーンの位置はどうにかならなかったのかな。RZやセローはどこだったろう?ホーンなんて鳴らしたことなかったような。

こちらは明日まで晴れ予報ですが、その先ずっと雨模様。
ただ、仕事の締め切りが30日なので、ちょっと明日乗れないかな。










ちょい初乗り
朝から曇り空。町内会の臨時総会に出てから、帰ってきた頃には、微かに雨があたってきました。

しかし、乗りたい気持ちは抑えられず、雨が降ってくる前に急いで、ちょこっとXSR700に初乗り。

久しぶりのバイクで、ちょっと緊帳と興奮が混じったなかで、乗ってきました。
ですので、気温は低く、寒いはずなのに、乗っている時は寒さを感じない状態でした。
(ユニクロヒートテック着たりして、今出来る範囲の防寒対策はいちおうしましたが。ちょっと興奮でだと思うのですが、体の震えはありました。)

P1050433.jpg

P1050434.jpg

ちょっとだけVFRを乗っていたので、大型初というわけではないですが、それも恐らく5年以上も前の話し。記憶にないくらい。(調子が悪く、あまり乗りませんでしたけど。)
セローに最後に乗ったのも、3年くらい前だったかも。
セローを手放して、2年近く、久しぶりに我が家にバイクが戻ってきました。

やはり、小排気量車しかちゃんと乗っていなかったせいか、700といえども、私にはパワーを持て余す感じ。
まず、大型のパワーに慣れる必要がありそうです。(これ以上の排気量のバイクは乗らないでいいという感じです。)

気分は、鈴鹿でNSR500を初乗りするグン。(でした。)
まあ、これから冬に向かう新潟で、ちょい乗りを重ねて、ちょっとずつ慣れていこうと思います。





荒れた天候ですが、大安につき.........リターンバイクへの道
朝には霰が降っていたような荒れた天候なのですが、本日は‘大安’につき
xsr700が納車されました.........。

P1050432.jpg

外は大荒れで乗れませんが。

天候が悪く、私も久しぶりのバイクということで、バイク屋さんから乗って帰らないでよいように
家までもってきてもらいました。納車時はちょっこと雨も止んでくれて助かりました。
バイク屋さんで見た時は、広い工場の中で見たので、意外に小さいなぁと思っていたのですが
我が家の物であふれた車庫に納めると、けっこう場所をとるなぁという感じです。
やはり大型。タンクの巾がけっこうあります。(今まで、RZとかセローが主だったので)
でも、大型とりたての頃、少し乗っていたVFR750Zに比べると、軽いし、扱いやすいです。

天候の具合をみて、試運転しないとですが。
火曜日くらいまで、お天道様のマークがない感じですし、第一寒いです。

でも、早く乗ってみたいですね。






雪が降りそうで.......リターンバイクへの道
こちらでは、次の日曜日、雪が降りそうです。

xsrというと、実はバイク屋さんにすでに届いているのですが、オプションのフォークブーツを取り付けることにしたので
フロント廻りを一度バラさないといけないのです。

そこで、雪模様の天気のため、頼んでいるバイク屋さんでは、郵便局のバイクのタイヤ交換に忙しく
先が読めない状況です。

まあ、雪の中で、納車されても乗れませんしね。
仕事の方も、バタバタしており、正直、xsrどころではなくなってきているところなのですが。

私のところに来るのは、12月に入ってからになりそうです。

いちおう、跨ってきましたが、身長167cmの私で、つま先からつちふまず前端くらいまで、普通の靴で着きました。
跨って不安はない感じです。セローの時と変わらないかなという感じですが、シートの角が少しふとももに当たって違和感あるかなというところ。



ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG