プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
雪が降りそうで.......リターンバイクへの道
こちらでは、次の日曜日、雪が降りそうです。

xsrというと、実はバイク屋さんにすでに届いているのですが、オプションのフォークブーツを取り付けることにしたので
フロント廻りを一度バラさないといけないのです。

そこで、雪模様の天気のため、頼んでいるバイク屋さんでは、郵便局のバイクのタイヤ交換に忙しく
先が読めない状況です。

まあ、雪の中で、納車されても乗れませんしね。
仕事の方も、バタバタしており、正直、xsrどころではなくなってきているところなのですが。

私のところに来るのは、12月に入ってからになりそうです。

いちおう、跨ってきましたが、身長167cmの私で、つま先からつちふまず前端くらいまで、普通の靴で着きました。
跨って不安はない感じです。セローの時と変わらないかなという感じですが、シートの角が少しふとももに当たって違和感あるかなというところ。


スポンサーサイト
田舎は納期が........リターンバイクへの道
発表からすぐに予約をいれたxsr700。
ネットを見ると、都会のyspでは、すでに展示車や試乗車がお店に届いていて
足つきやら、ETCの取り付け位置などいろいろ話題になっているようです。
しかし、田舎のこちらでは展示車があるわけでもなく、ネット情報からなんとか乗るときのイメージを膨らませているといった日々。

ほれた側の弱みから、実車を見ないで、予約注文しているわけですが
なかなか、田舎のこちらへいつ配車になるかの情報をもらえませんでした........。

で、今さっき、バイク屋さんから電話がきまして、大体、11/13からの週に配送されるかなと。
そうなると、乗り出すのは、11/20前後かなぁ........。
車もそろそろ冬タイヤに替えようかという時期になりましたね。
春までは、ちょぼちょぼ乗って、雪が降ったら、車庫内でバイクを磨くだけかなぁ。

そんな感じなので、最近、冬用のグローブが必要なのではと考えだしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【POWWOW パウワウ】ザ・ガントレットタイプ3/ショート
価格:15984円(税込、送料無料) (2017/11/2時点)



これが良さそうだと思っているのですが、けっこういい値段だ......。


乗れない時期を考えて、これも必要かな。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤマハ ワイズギア バッテリーキーパーII 【Q5KYSK001Y33】
価格:16400円(税込、送料無料) (2017/11/2時点)




もうしばらく、我慢の時は続きます。(仕事等が忙しくなってきて、バイクのことを考えている場合ではなくなってもきているのですが。維持するためにも稼がないとですから。11月はいろいろやることが多いです。)





ヘルメット手配......リターンバイクへの道
XSR700購入を決めてから、初の買い物。
とうとうヘルメットを購入する手配を。



結局、ショーエイ ホーネットADVにしました。
基本的にとばす人ではないので、ツーリングユースで、アゴも保護するということで、このタイプを。
また、アライのツアークロスには付いていない ピンロックシールドが最初からひとつ付属しているということもホーネットADVにした決め手でした。(いろいろネット販売を比較しても、ピンロックシールドまで含めると、ツアークロスの方が割高になると私は判断したので。)
アライ頭でないというのも、今回ショーエイにした理由の一つでしょうか。(セロー購入以後、アライのUPTOWN、ラパイドと使っていたのですが。)

最近ヘルメットも在庫をもたないのでしょうか?購入したくても私が望む色、サイズが売り切れのところが多く、値段との折り合いでなかなか購入手配できませんでした。

まだバイクもないし、ヘルメットばかり先にあっても仕方ないのですが、ちょうどサイズ、色があって、値段も安いというタイミングだったものですから。(ちなみに手配したのは、上のリンクのところでありません。安売りバイクヘルメットでは有名なところです。ラパイドもそこで買ってたみたい。もう忘れてたんですけど。)

最近は、XSR700のシート高について、考え込んでいます。835mmは高いですよね。私だとお尻ずらして、片足だけで信号待ちしないと。セローも高かったのですが、シートも細かったし、私の体重でけっこう沈んで、足つきは全然不安でなかったのです。乗るとき少しヨイショって感じでしたけど。
まあ、しばらく様子みて、アンコ抜きを考えようかなと思っています。(ローダウンシートは値段が高いし。)
とにかく、バイクを手に入れないことには始まりませんが。

ヘルメットを手に入れると、いちおうバイクの装備が揃ってしまいます。(安全面を考慮すれば、プロテクターとかもっと必要なのでしょうけど。)
グラブなんて、2年前に買ったものですけど。長かったなぁ。

追記;届きました。久しぶりのショウエイの箱。考えてみれば、ショウエイ頭と言っていて、今までRF-102しか買ったことなかったです。(RF-102が本当にピッタリで、その後のアライがキツかったから、そんなイメージだったのでしょう。)なにか細くて小さい感じの箱。
P1050406.jpg

ピンロックシールドやブレスガードなんか付いています。RF-102の時は、わざわざブレスガードを後から買いましたよ。
P1050407.jpg

被ると、ほぼピッタリ。少し圧迫感があるけど、ラパイド程ではない。被っていれば、合ってくるかなという感じです。
P1050408.jpg
シールドの動きがアライと違って、ガゴガゴガゴといった感じ。そういえばRF-102もそうだったなぁ。

バイクを乗り始めたとき、初めて買ったヘルメットがショウエイ。リターンバイクする今回も、バイク乗り始めの気持ちに戻って、ショウエイということで、いいのではないでしょうか。




とりあえず.......リターンバイクへの道
もうバイク本体は再考しないので、記事タイトルもリターンバイクへの道。(ちょっとダサいなぁ。文学的センスがないですね。)

仕事の都合で、購入先と考えていたバイク屋さんの近くまで行ったので、週末にもと考えていた予定を変えて、今日バイク屋さんへ行ってきました。

行ってきたバイク屋さんは、大手でなく、自転車も扱う昔ながらの町のバイク屋さん。
但し、我が家から20kmは離れています。

なんで、遠くの町のバイク屋さんに?と思うでしょうが、実のところ、自分もなぜにそうなるか、わからなくて、そのへんも聞きたくて行きました。

まず、どうやってそのバイク屋さんに目をつけたかというと、ヤマハHPで取り扱い店を探すときに、私の住む市で、大型バイク販売までの括りで絞ると、3店しかなかったのです。
私が行ったお店以外の2店は、1店は大手チェーン店。もう1店はハーレーに力をいれている店でした。正直なところ、消去法で、今回行ったお店でした。3店の中で、我が家から一番遠いバイク屋さんでした。

で、なんで、こんなに扱う店が少ないのかという疑問をバイク屋さんに聞いたところ、最近はいろいろ問題があると、その責任はどこに(誰に)あるか問われるので、メーカーとしても技術のないと思われるバイク屋さんに簡単に製品を下ろせなくなっているのだとか。またバイク自体のコンピュータシステムの関係で、修理にもそのソフトが必要で、そのソフトを持つにも研修が必要だとか。とにかくメーカーが売るところを絞っているわけです。なるほど~と思いました。(まあ、研修を受ければ製品を下ろしてもらえるということで、店のスタンスとして、技術力はあっても、研修まで受けてバイクを売りたくないというところもあるでしょうが.....。)

で、今日の状況でxsr700に関しては、私が行ったバイク屋さんには情報があまりなく、定価での見積もりを頂き、納期もわからないという感じでした。(オプションも後回し)

ただ、納期に関しては、いまのところ、展示車分を10月27日にまで全国の数を取りまとめている状況で、その後販売分となるそうで、恐らく発売日11/6には、手に入らないだろうとのこと。(展示車がどれだけ必要かわかりませんが、10/27時点で生産されている数が展示車必要数より少なければ、どんどん遅くなるわけです。メーカーは在庫をもたないようにしているわけですから。)
つまり、11/6に乗れたなら、展示車分を一般に配車したということかもしれません。(まあ、大きなお店はそういう手をつかうのかもしれません。私が行ったバイク屋さんは小さくて、展示車が必要ないわけで、そういう手は使えません。)

とりあえず、悩んでいるうちに、遅くなるのも嫌だったので、予約だけはしてきました............。(雪が降ってきてから納車されても、困りますので。)

最終金額はいくらかわかりませんが、5年間積み立てしておいた貯金を崩さないと..........実は嫁さんに許してもらって、ハーレー積み立てというものを、6年前からしていたのです。以前はスポーツスターが乗りたかったので。大型とったのもスポーツスターに乗りたいのがキッカケでした。結局、現行スポーツスターを買うほど貯まっていなかったわけですが、もう心はxsrになったので、良しとしておきましょう。(人生最後のバイクだろうかなぁ.........。)




やっと発売xsr700.....リターンバイク再考
やっと、来たxsr700。11月6日発売。
xsr700_gallery_001_2017_005.jpg

値段は........税込 89万9640円!......ちょっと高い......。
まあ、これだけ待ったのだから、そこは忘れるか........。

年間販売台数が、1500台らしいので
これは急いで、動かないと。

どうしよう.......。(いざっとなると、頭も体も動きません....。)

追記;年間販売台数1500台は、ネットでは強気だという意見が。だったら、CBR250RRみたいなことにはならないのかな.....。CBR250RRは年間販売台数3500台が3日で受注されたはず.....大型は需要がそんなにないということでしょうか。
ここへきて、カワサキZ900RSも出そうだから、そっちへ流れることもあるし、様子見する人も多いかも。
とにかくヤマハしか買ったことのない私は、今週末は、考えていたバイク屋さんに行ってみます。
オプションも考えないといけませんね....。










ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG