プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
フル 1108SHとUJ S002
最近、購入したフルカウントの1108SHとユニクロ UJのS002。
今は、これらをローテーションしながら穿いています。

P1010024.jpg

左がUJ S002。右がフルカウントの1108SH。
嫁さんの言によれば、色だけならユニクロのほうが、高級そう...だということですが
いかがでしょうか?
確かに色は、S002の方が濃いです。黒っぽい感じです。
1108SHは青っぽいです。

生地を比較すると、S002はとにかく薄く、ペラペラな印象。
多少、穿き込んで、洗ったりしているためか、当初、心配してた生地の極薄感はなくなり
私が普段思っているジーンズの生地感に、多少近くなってきたという感じではあるのですが。
それに比べて1108SHの方は、厚めで、ゴワゴワ。
間違いなく、真夏には穿きたくないなという感じです。

ちなみに、1108SHはサイズ表示で言うと、S002よりワンサイズ上げて購入したのですが
現在、けっこう腰廻りにピッタリ。
S002は穿き込んでいるせいもあるためか、余裕すらあるのに
やっぱりメーカーによって、サイズ表示と実際は違うものだなと思いました。

更にちなみに、1108SHの丈直しはフルカウントさんに郵送して、やってもらいました。
P1010022.jpg
地元のリフォーム屋さんでもチェーンステッチをしてもらえるのですが
丈直し前の1108SHの裾のチェーンステッチと地元リフォーム屋さんでやってもらったS002のチェーンステッチを見比べたら、1108SHの方がミシン目が細かそうだったので
どうせならと、フルカウントさんに出しました。

結果、やはり、微妙にフルカウントさんの方が、細かく
丈直し後、1回、洗濯したら、うねりも生じてきました。
P1010023.jpg
左がUJ S002。右が1108SH。
わかるでしょうか?左のS002の方は、洗濯してもなかなかうねりができません。
生地の違いもあるのでしょうか?

ちなみに、丈直し費用は、フルカウントさんへの送料だけですむのですが
送り返しが、フルカウントさんの紙袋に入ってくるため
佐川急便のサイズ100の料金になってしまい
私の場合、送るのをレターパックにしたりと費用を抑えたのですが、地元リフォーム屋さんにしてもらうよりも
割高になってしまいました。(田舎の性ですね。)

やはり、1108SHは、普段ユニクロさんばかり穿いている私にとっては、モノが違うという印象。
S002は‘工場’で作られた製品。1108SHは‘工房’で作られた製品という感じです。
1108SHはなんだか‘クラフト’感があるという気がします。

これで、定番の日本製の1108はどんなモノなんだろうと興味は持ちますが
稼ぎが少ない私には、2万円以上もするジーンズは買えません。
フルカウントファンの方に、日本製と中国製の比較を早くやって頂けないかなと思っています。
(ネットでは、まだSHシリーズに関するブログが少ないですよね。皆さん、穿き込んでからレポートするのかな。)

.












テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ


ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG