プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
天地人博に行ってみる
一昨日の土曜日に上越市で行われている天地人博に行ってみました。

今年のNHKの大河ドラマの舞台となっている上越市。どのような展示がなされているか興味のあるところ。
実は地元では、この上越市の天地人博の展示について、モノ足らない等の議論があるのです。
どれくらいショボいものなのか実見です。

う~ん。確かに見て廻ると、直江兼続が生きた時代を知るといった内容より
NHKの大河ドラマを知るといった展示が多いのかと思いました。


私が興味を持ったのは当時の春日山周辺の模型。

P1000150.jpg

現在の様子と比べるように眺めると、けっこう見入ってしまいます。(これは地元の特権か)


主演の妻夫木さん、常盤貴子さんのサインなどの展示もありました。

P1000153.jpg

(写真 左が常盤さん、右が妻夫木さんのサイン)


P1000154.jpg

(写真 左が妻夫木さん、右が北村さんが書いた‘私の義とは’の札?)

全体的には確かに、上杉に纏わる‘ホンモノ’がないだけに、微妙な展示かも。
嫁さんと子供は記念写真が撮れて、少しは納得しているかな。(特に子供は簡単なお姫様の衣装を羽織れて良かったみたい。)

展示内容が弱いので、これから上越にお越しの方はこの天地人博だけでなく、4/3より埋蔵文化センターで行われる‘上杉戦国物語展2009’も合わせて行かれたほうが良いでしょう。→詳しくはこちら(上杉戦国物語2009予告へ

念のため、天地人博についてのホームページも→こちら(天地人博のHPへ)



. .







スポンサーサイト

テーマ:新潟県 - ジャンル:地域情報


ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG