プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
いまさらながら LUMIX DMC-LX2 ~前編~
仕事で、写真について勉強しないといけないと思う事がありました。

そこで、どうしても自分用のデジカメがほしい(今までは嫁さんのデジカメを時に拝借しておりました。)
という思いがつのり、お金もないのに購入することに。

そして、購入したのはパナソニックのLUMIX DMC-LX2。
すでに後継機のLX3もでており、生産中止になっているモデルです。

lx-2.jpg

一眼デジカメは性能が良いですが、気軽に持ち運びたかったので×。
職業柄、広角の撮影が必要な場面が多いので、広角28mmくらいのコンパクトデジカメと
調べたところ、けっこう今のデジカメは28mmをカバーしているものが多いとわかりました。

ではと、更に広角の24mmを調べていったところ、リコーにあるよう。
リコーでめぼしいものを価格調査しているときに、今回購入した LX2 が¥19800-で出ておるのを知り
値段を見て、急に心変わりして購入してしまったのです。


元々LX2の前のLX1が発売される時に、日経トレンディかなにかの雑誌で開発話が紹介されていて興味をもったのが、このLXシリーズを知った最初。
しかし、その値段から高嶺(高値)の花と思い、頭の物欲からはね除けていたのでした。

また、あのLeicaとOEMの関係があるというのも、なんだか気にもなっていたのです。
以前、かわいがって頂いたお施主さんに、趣味のLeicaのカメラを見せて頂いたことがあります。
あまり知識がない私でもLeicaは大変高価なカメラだということは知っていました。
キンピカなLeicaのカメラを恐る恐る手にさせてもらった記憶があります。
(あの時のお施主さんの心配そうな目は忘れられません。その方はすでに亡くなられているのですが...良い思い出です。)

忘れていたものが、¥19800ーという価格を見てしまったことから、その物欲を呼び覚まし
広角28mm性能と、リコーのものより広角性能が劣ることも忘れ(ちなみにLX2の後継機LX3はリコーに劣らない広角性能をもっているようです。)
購入に至ってしまったわけです。(とにかくお金がないので、買おうかなと思い悩んでいたリコーのモノよりもかなり安いというのも、大きな要因なのですが...。当然LX2の後継機LX3などは手を出せなかったのですけど。)

しかし、この購入が更なる出費に至るとは、その時まったく思いもしていませんでした。

~後編~につづく

スポンサーサイト

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ


ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG