プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
リターンバイク準備2
2ad2ee83d1b402cd27a11d242c3d8f8dfdcbecab_xlarge.jpg

私は以前、ヘルメットはジェットが良いと言ってました。
今、良いなぁと思っているのは、shoei のjo。

クラシックなヘルメットデザイン、shoeiの安全性能、インナーバイザー
と、かなり候補です。

しかし、田舎ぐらしの私がバイクに乗るところというと、けっこう田んぼの真ん中が多い。
目元だけでなく、あご辺りまで顔をできればシールドで覆っておかないと
顔に虫の直撃を受けることになります。

あと、ベンチレーション機能がないのが減点。
夏のヘルメットの中はけっこう暑くて、汗かきの私では、ヘルメット内部は蒸れることが予想されます。
クラシックデザインのヘルメットでも、ベンチレーションがあった方が良いと思います。それで多少、デザインが損なっても仕方ないのかなと。(ヘルメットデザイナーさんには出来るだけデザインが損なわないように頑張ってもらった上ですけど。)

ヘルメットはshoeiのrf-102を初めて買って、それから seta(製品名不明)、araiのuptown、araiのrapide-or と被ってきました。全てベンチレーション付。(あれ、rf-102には付いていたかな....?もう、昔のことで記憶があいまい。)
setaは今はないみたいですね。

デザイン重視なら、他にもメーカーがあるわけですが、やはりヘルメットなので、安全もかなり考慮しないと。
そうすると、araiかshoeiが無難と私は思います。

joはかなり良いのですが、機能を考えると、同じshoeiのj-cruiseの方が私には合っているかも。
但し、j-cruiseはインナーバイザーが下りているときは、ちょっと格好悪いかな。(インナーバイザーの形状がjoのもののようだと良かったのかもしれません。)







ヘルメットは寿命があるので、本当にバイクに乗れるようになるまでは購入しません。
時間がありますので、もう少し妄想したいと思います。
(本当は joのデザインでベンチレーションが付いてて、バブルシールドを外付けできるようなものが良いんだけど。作らないかなshoei。)

スポンサーサイト


ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG