プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
これからはネットでのみ本を購入することにします...
最近、本の購入はネット利用ばかりでした。
ネットで頼んでも、次の日には来るし、なにせポイントがついて、そのポイントが他の買い物に使えるからです。
仕事柄、かなり書籍費がかさむので、それに伴いポイントがつくのは本当にありがたい制度だと思います。

しかし、本は手にとって内容を確認しないと、本当に買うべき本なのかわからないこともあり
中身を確認してから購入ということで、時々実店舗の本屋さんでも購入しておりました。
ただ、近くの良く行く本屋さんではポイント制度というものはなかったのです。最近までは...


この年末、ネットで頼む時間がなく、すぐに本屋さんで買いたいものがあったので
久しぶりに近くの本屋さんに行きました。するとポイント制度が始まっておりました。
そこでは、ポイント1000点で次回購入で5%引きというサービスとなっておりました。(税分引いてくれるということですね。)

その時、1万円以上も購入し、ポイントが1000点以上(年末だったのでポイントが倍付けだったみたい)つきました。
おお、これはありがたい、次回使えるなと喜んでおりました。

さて、本日、その本屋さんで、5000円以上(割引してもらえると思って、高めの本を購入)支払うことになったので、ポイントカードを出したところ
店員さんは無反応。支払い代金そのままを告げられてしまったので
これはもしや、私の勘違いか...と思って、そのまま支払い...。
今日分のポイントもカードに追加。(なんと、そのため 2000ポイント到達。)

でも、どうしても納得いかなかったので、返してもらったカードを後で読んでみて、1000ポイントで利用可ということを確認。
これは、利用者が申告するべきだったのかと、いちおうその本屋さんの静岡の本部へ問い合わせしてみたところ
特にお客の方から申告する必要もなく、レジ係りのミスだったのかもという話しだったのですが、
システム上1000点越えるとレジの方で知らせるようになってはいます...みたいな返信内容で、こちらの所持ポイント数を疑っているかのような回答でした。

これで、もういいや...と思ってしまいました。現場で申告しなかった私がバカだった。
基本的にこの本屋さんでは、ポイント制度を本気に取り組んでいるわけではないようです。
(従業員さん、バイトさんにポイント制度の運用指導が徹底されてないわけですから。)
2重の不愉快さで、もうこの本屋さんでは購入することはないなと思いました。
やはり本はネットで買おう...と今さらながらに思います。
皆様も気を付けください。主張するときに主張しないと損します...。
スポンサーサイト

ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG