プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
本日より、小銭入れ
本日より、小銭入れを使用開始。



前の財布からコンチョを移設し、縫い目の甘そうなところも少し糸で縫って補強。

とりあえず、本日から長財布、小銭入れの2体制になります。

長財布はお金が貯まると聞いたことがありますが
私の場合、長財布の扱いが面倒(大きさや小銭の出し入れ)で、しばらく買い物に行くことを控えました。
もしかして、そういうことで、お金を無駄に使わなくなる効果があるのかもしれません。

小銭入れが増えて、少し買い物ストレスが減ってしまうので
無駄使いに気をつけないといけないかもしれません。
長財布、小銭問題
3月に財布を替えたわけですが、どうも、まだ使い慣れません。

大きさで扱いに困っているのはもちろんですが、一番困ったのは、小銭入れ。
小銭が増えてしまうと、入りなさそう。(最近はなるべく小銭を溜めない様に、お店のポイントを利用したりと工夫していましたが)

調べると、長財布を使っている人の中で、長財布が変形するのを嫌って、小銭入れを別に持っている人がけっこういるらしい。
そこで、私も小銭入れを持った方が良いのではないかと思いました。
私が望む、本革でシンプル、コンパクト、色は長財布に合わせて黒で調べてみると
けっこう、いい値段がするということがわかりました。(まあ、どういったメーカーかわからないものならそこそこなのですが....。)

正直、予算は2000円以下。
使いようによっては、長財布に慣れて、小銭入れは使わなくなるかも......とも考えたので
できるだけ安いものを....と探した結果、とりあえずヤフオクに出品されていた下の写真の小銭入れとしました。



一般?の方が作ったと思われる小銭入れ。
ポケットにすっぽり納まるサイズ(キャッシュカードがやっと納まるくらい)。小学生のときに使っていた合皮の財布にそっくり。中は仕切りもない小さなポーチです。
本皮で作ってあるので、値段の割りにしっかりしています。見ようによってはシンプルで格好良いかも。
選んだ決め手はファスナーの革の引き手。フライトジャケットもそういうファスナーの革の引き手があるので。
ちょっと縫製が甘くて、小銭をぱんぱんに入れてしまうと、解れてきそうなところもありますが。(小学生の時の合皮財布もそうやって壊れたなぁ。)

しばらくはこれを使ってみようと思います。
小銭、長財布の体制が良ければ、もう少し小銭入れに費用をかけても良いかもしれません。(funnyの小銭入れが良いかなと思ったのですが、4千円ちょっとするので......。)
前に使っていた財布のコンチョをこの小銭入れに付けてみたりして、オリジナル感を出したいなとも思います。(ただの袋なので、オシャレ感がないですよね。小銭入れはいろいろな形があって、形によっては格好良いものもあるのですけど。)


予算さえあれば、これが良いかなと思っていたのですが......。


誰かプレゼントしてくれないかな.....って、誰もくれるわけないから、気長にヤフオクに安く出品されるのを待つしかないかな......。



本日、寅の日、一粒万倍日につき
正月に購入した財布(トイズマッコイ福袋の品)を使い始めました。



附属のウォレットチェーンもあるのですが
そんなものをジャラジャラ下げる年でもありませんので
funnyのレザーウォレットレーンを調達しました。
ただ、ズボンの尻ポケットに財布を入れる習慣が今までなかったので
普段は付けないで財布を使用することになるでしょうか。

本当は先月の20日の天赦日から使おうと思っていたのですが
財布を使い始める準備というものがあると、ネットでその日に知って
当日では間に合わなくて
次に良い日だろう本日、その準備もちゃんとして、使い始めとなりました。

使い始めの日や、使い始め前の準備など
以前ならまったく気にしないところだったのですが
最近、金運に見放されている気がしますので
藁をもつかむ気で、今回は縁起を担ぎました。

ロングウォレットは初めてで、ちょっと扱いに困っています。
大きさがちょっとしたポーチのようです。
普段はかばん等を持ち歩くので、それに入れておけば良いと思いますが
ちょっと近所に、財布だけ持っていきたいという時にどこにしまっておけば良いのでしょうか?
まあ、そこでズボンの尻ポケットに、ウォレットレーンを付けて入れておくというところなのでしょうけど。
いい大人ならジャケットの内ポケットに入れて....ということもあるかもしれませんが
私はそんなジャケット着ませんし、初めから持っていないし。

しばらく試行錯誤しそうです。


いい聞かせていたのですが......トイズマッコイの財布
年末年始の買い物は終わり.......と言い聞かせていたのですが
トイズマッコイのサイトをちょっと見たら、たまたま福袋のネット販売解禁となっておりました.....。

さすがにトイズマッコイの福袋。元の値段がすごいので、福袋となっていても、私には手が出ません....。
(レザージャケット福袋が税抜 6万~8万。元値が18万~23万くらいだから得は得なのでしょうが......。)
が、唯一手が出せそうだったのが、財布の福袋。(Tシャツ福袋もあったのですが、すでに完売でした。リングとキャップのアクセサリー福袋はリングをする習慣が私にはないのでスルー。)
せっかくトイズマッコイ製のものが安く手に入るなら......と、お高い買い物ですが手を出してしまいました.............。(今のところトイズマッコイは、半袖Tシャツ1枚しか持っていないので。財布も、今使っているのは6年前にヤフオクで初めて買ったもので、そろそろ替え時かなとも思っていましたし。)


DSCF0685.jpg

DSCF0686.jpg

色は緑色が来るかな...と思っていたのですが、定番の黒。
ロングウォレットは今まで使ったことがないので、これから試行錯誤しそう。(やはりロングウォレットは大きい。)
今秋のリターンバイクに向けて、またひとつアイテムが揃ってきたというところでしょうか。

ちなみに、トイズマッコイの福袋は、今日サイトを見たら、もう売っていませんでした。
1/3の夕方から1日くらい限定だったのでしょうか?(それとも、レザージャケット福袋が完売したのか!......そんなわけないと思うのですが。でも、世の中にはお金もっている人いっぱい居ますしねぇ.......。)


初ヤフオクでハーフ ウォレットを購入
初めてヤフ-オークションを利用しました。
購入したのは、ハーフ ウォレット。

P1010025.jpg
P1010026.jpg

出品者の方はどういう方かは、わかりませんが
多分、今のところ趣味で革のアイテムを製作されている(若しくは革職人として始めたばかりの)方だろうと思われます。
だからでしょう、この手のアイテムにしては、格安で取引させて頂きました。


[READ MORE...]

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ


ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG