プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
いまさらながら フジフィルムX20
2009年以来、使っていたコンパクトデジカメ LUMIX DMC-LX2.
ダイヤルの接触が悪くなり、電池の持ちも悪くなってきたことから
新たなコンデジカメラが欲しくなってきました。
(コンパクトサイズで、写りも悪くないので、重宝してました。更にレザーカメラケースなども付けて、愛着もあったのですが...)

それで、気になっていたフジフィルムのX20が
次期機種X30が発売間近とのうわさで、多少なりともお安くなったという機を見はかり、
購入に至ったわけです。


P1030772.jpg

いつもカメラ類は、~いまさらながら~という枕詞がついてのブログ記事となります。
つまり、いつも生産終了品ばかりを購入する私。(スパッと新機種を買える余裕があれば、こんな買い方をしないでも良いのですが...。でも、このカメラ、けっこうお高いのですよ...。ケースも購入したし...ただし前機種X10用なのですが。)

う~ん。レトロデザインでかっこいいです。
私はカメラ撮影の知識がないこともあり、あくまでカッコから入ります。
モノとしては、素晴らしい。とにかく、それに惚れ込んで、X10の頃から欲しいなぁと思っていたのです。

ただ、DMC-LX2に比べて、一回り大きい...。
現在、現場監理や現場調査用にDMC-LX2を使用していたのですが
X20を現場用にするには、その大きさもあり、使い勝手が悪いなぁと。
まだ、接触さえかまえば、LX2は使えるので、現場監理用は今までとおりとし
建築見学や家族スナップ等町歩き用にX20を使うことが良いかなという結論に達しました。
(ちなみに、penは、完成建物撮影用で、ほとんど出番がないところです....。)

来週、東京に行く用がありますので、早速気になった建築などを撮ってみたいと思います。








いまさらながら PEN Lite E-PL1 カメラ中年男子になる?カメラのお洋服
PEN Lite E-PL1を購入して、ハクバの本革ボディケースを取り付けたのですが
このボディケースでは、あまりにカメラ本体をカバーする面積が少なく
持ち歩きに不安を感じたので、さらに全体をくるむものが必要かと...なりました。
(基本的にカメラバッグは持ちたくないし、子供を抱えたりするので、子供を抱えた時カメラまで気が回らず、どこかにカメラを、軽くでもぶつけてしまう恐れがあるものですから)

同じハクバのカメラジャケット Micro-Aが良いのではと思い
ただ、ボディケースの併用は可なのか心配だったのでメーカーに問い合わせたところ不可。
(後でカタログを入手し、サイズ確認をするとやはりダメでした。1cm程ボディケースが大きい。)

そこで探したところ、これは余裕がありそうと入手したのは
mi-na(ミーナ)さんのカメラのお洋服。


P1010864.jpg

見事納まりました。
カメラ女子に人気の製品みたいです。
多少クッション性もあり、少しくらいならどこかにカメラをぶつけても、キズになりにくいかもしれません。(極力、そういう事態は避けたいのですが。)
これでカメラ中年男子のできあがり(?)です。








テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

いまさらながら PEN Lite E-PL1
いまさらながら PEN Lite E-PL1 を手に入れました。

P1010858.jpg

ダブルレンズキット+カメラバッグ等おまけ付きで39800円。
以前、Lumix LX-2を購入したところからまた。

各メーカーから新機種がどんどん出ている状況で(もちろんこのPENも)
本当は知り合いも使っているLumixのGF-1,2あたりをお安く手に入れられないかと思っていたのですが
この手のカメラでレンズが2つついて、4万以下という魅力に負けました...。


[READ MORE...]

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

いまさらながら LUMIX DMC-LX2 ~後編~ 
いまさらながら LUMIX DMC-LX2 ~後編~ です。

LX2 が私の手元にくるまで、しばらくかかりました。私が加えて頼んだACアダプターがお店の在庫になかったからです。

その間、正直、待ち遠しいこともあり、LX2ユーザーの先輩たちがLX2について、どのような感想を持っているのか興味が出てきました。(気になるところですよね。)
そこで、価格.comのレビューを閲覧。
先輩達のレビューがあるわあるは。
なかなかこだわり甲斐があるカメラのよう。(OEMのLeicaほどではないにしても。)

その中で興味をもったひとつに、カメラのケースについてがありました。
速写ケースというものがあり、みなさん使っているよう。
確かに、カメラを首からかけるというのは、実利がありそう。(一眼のカメラはよく首からかけていますよね。)カメラをストラップだけで手に持って歩くというのは、カメラをキズつける危険もあり、見た目もあまりよくない。(職業柄か、見た目を第1に考えるというところもあるので。)



[READ MORE...]

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

いまさらながら LUMIX DMC-LX2 ~前編~
仕事で、写真について勉強しないといけないと思う事がありました。

そこで、どうしても自分用のデジカメがほしい(今までは嫁さんのデジカメを時に拝借しておりました。)
という思いがつのり、お金もないのに購入することに。

そして、購入したのはパナソニックのLUMIX DMC-LX2。
すでに後継機のLX3もでており、生産中止になっているモデルです。

lx-2.jpg

一眼デジカメは性能が良いですが、気軽に持ち運びたかったので×。
職業柄、広角の撮影が必要な場面が多いので、広角28mmくらいのコンパクトデジカメと
調べたところ、けっこう今のデジカメは28mmをカバーしているものが多いとわかりました。

ではと、更に広角の24mmを調べていったところ、リコーにあるよう。
リコーでめぼしいものを価格調査しているときに、今回購入した LX2 が¥19800-で出ておるのを知り
値段を見て、急に心変わりして購入してしまったのです。


元々LX2の前のLX1が発売される時に、日経トレンディかなにかの雑誌で開発話が紹介されていて興味をもったのが、このLXシリーズを知った最初。
しかし、その値段から高嶺(高値)の花と思い、頭の物欲からはね除けていたのでした。

また、あのLeicaとOEMの関係があるというのも、なんだか気にもなっていたのです。
以前、かわいがって頂いたお施主さんに、趣味のLeicaのカメラを見せて頂いたことがあります。
あまり知識がない私でもLeicaは大変高価なカメラだということは知っていました。
キンピカなLeicaのカメラを恐る恐る手にさせてもらった記憶があります。
(あの時のお施主さんの心配そうな目は忘れられません。その方はすでに亡くなられているのですが...良い思い出です。)

忘れていたものが、¥19800ーという価格を見てしまったことから、その物欲を呼び覚まし
広角28mm性能と、リコーのものより広角性能が劣ることも忘れ(ちなみにLX2の後継機LX3はリコーに劣らない広角性能をもっているようです。)
購入に至ってしまったわけです。(とにかくお金がないので、買おうかなと思い悩んでいたリコーのモノよりもかなり安いというのも、大きな要因なのですが...。当然LX2の後継機LX3などは手を出せなかったのですけど。)

しかし、この購入が更なる出費に至るとは、その時まったく思いもしていませんでした。

~後編~につづく


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ


ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG