プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
やっぱり、子供はトトロ好きなのね
この週初め、3日間、嫁さんが出張で我が家にいなかったため、2晩、子供と二人きりでした。

日頃から、嫁さんの仕事が遅いとプチ ‘クレイマー、クレイマー’状態になるのですが
2晩も嫁さんがいないことなど、子供にとって初めてのことで、どうなることやらと思っていました。

なんとか2晩、泣きもせずに過ごせたのは、‘となりのトトロ’のおかげ...。

この間、‘ゲド戦記’を録画しようと、古いビデオを見回していたところ(録画するのに余っているビデオがないかと)
テレビで放映された、‘となりのトトロ’を録画しておいたビデオを発見したのです。
約18年前、水曜ロードショーで放映されたものでした。
亡くなられた水野さんもまだ若く、合間に入るCMも眉毛が太めの浅野ゆうこや本田美奈子がでたりと古さはバツグン。
それでも、本編の‘となりのトトロ’は今でも古くさくなく、我が子も相当気に入りました。

嫁さんのいなかった3日間で、‘となりのトトロ’を私は何回見たでしょうか。
(10回まではいかなかったと思いますが、7,8回は見ました。)

我が子の今、お気に入りのおもちゃは傘。
傘をもって、トトロのように上へ突き上げます。(あぶない、あぶない。)

今夜、テレビで、‘となりのトトロ’が放送されるみたい。
画像の悪いビデオを見せられないから、今夜の放送をまた録画しなくちゃ。
(金銭的に余裕があれば、下記から購入してみても良いのでしょうけど。)

. .

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

本当に視聴率ワースト朝ドラだったの?
この3月まで放送されていた朝ドラ、‘ちりとてちん’のDVDが売れているそうです。
DVD化されている朝ドラシリーズの中でも抜群の売れ行きだとか。

DVDが売れていることがニュースになるのは、‘ちりとてちん’の視聴率が悪かったから。
私は空間設計堂本ブログで、何度か‘ちりとてちん’について記事を書きました。とにかくドラマを見て、おもしろく、そして泣いたからです。
今まで、朝ドラは何本か見てきましたが、これほどハマった朝ドラはありませんでした。
(現在放送中の‘瞳’は見ていません。‘ちりとてちん’に比べ、個人的な思いですが、ドラマの造り込みが足らない感じがするからです。優等生すぎるドラマという感じもします。あれだけの大物俳優さんたちを脇に固めなければいけないのかもわからないし...あくまでドラマのことがわからないシロートの私見ですけど。)

‘ちりとてちん’終了直後、関東では視聴率ワーストの朝ドラだったと聞いて、腑に落ちなかったものです。視聴率なんてアテにならないものなんだと思いました。
でも、DVDが売れていると聞いて、少し胸がスク思いをしています。

まだ見ていない方はお薦めします。良いドラマです。多分、ハマると思うのですが。(ハマらなかったら、ごめんなさい。)


. .


テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

ゴスの‘青い鳥’を聞きながら、仕事をしています。
あまりCDやラジオを聞きながら仕事はしないのですが
今日はなにやら朝から音楽がほしくなりました。

嫁さんがファンで、苗場やら長野まで私もコンサートに出かけたことがあるゴスペラーズ。
最新シングル‘青い鳥’のCDを聞くことにしました。

この曲は映画‘うた魂’の主題歌。
なにかこの曲を聴くと、学生時代(特に高校生くらいでしょうか..)、将来はわからないけど、未来には何か楽しいことが待っている...みたいなあの頃の気持ちがふと蘇るような気がします。

発売されてから、大分たっていますが、あまり売れなかったのかな。
でも、いい曲です。




テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

恋人たちの予感 ハリ-、ヤンキース入団。
ハリウッドの俳優、コメディアンであるビリー・クリスタルさんがニューヨーク・ヤンキースに1日だけ入団するそうです。オープン戦に出場するとか。

男にとって、大リーガーになるのはひとつの夢でしょう。ビリー・クリスタルさんは若い頃、本気でベースボールプレーヤーになろうとしたみたい。その夢をヤンキースが叶えてくれるわけです。

ビリー・クリスタルさんは私が好きな映画のひとつである‘恋人たちの予感’に出演されています。(というか私がビリー・クリスタルさんを意識して見た記憶があるのはこの映画だけかも。...他にも多数の映画に出演されているでしょうが。)
そういえば映画のなかでも、バッティングセンターのシーンやキャッチボールするシーンがありました。

‘恋人たちの予感’は、決して色男ではないビリー・クリスタルさん演じるハリーが当時、本当にかわいいアメリカ女性だったメグ・ライアン演じるサリーとの出会いから長い友人期間を経て、結ばれるまでを物語とした、おもしろおかしく、温かい映画でした。
‘男と女は友達になれるのか?’という微妙な問題もからめて、ああこんな結ばれ方がいいなぁ...なんて当時、嫁さんも恋人もいなかった独身男は憧れてしまったわけです。

久しぶりに映画を見直そうと思いました。その前に還暦間近のオールドルーキーのプレイにも注目しなければいけませんね。


.


テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

久しぶりに見たコナン。
昼間、実家に預けている子供の昼食の世話に行きます。
子供はテレビを見ながらの昼食です。子供が好きなチャンネルはキッズステーション。
我が家では契約していないので見られないのですが、実家ではこのチャンネルが見られます。
私も昼はこのチャンネルを見るのをつき合わされるハメに...。(子供が居れば、まったくチャンネル権は大人にはありません。)

ただ、そのチャンネルでは今日まで、お昼の時間は‘未来少年コナン’を放送していたのです。
‘未来少年コナン’は言わずと知れた宮崎駿さんの作品。大人でも見るに堪える作品です。
もう30年も前の作品だったのですね。

ビックリしたのは舞台設定が2008年以降だったということ。2008年7月(だったかな?)に人類が核戦争をやった後、数年後の地球が舞台なわけです。オープニングの部分がその核戦争をやっている映像なのですが、今と比べると未来的な世界。30年前に宮崎さんたちが考えた2008年は今の現実よりもっと進んだ社会だったようです。

最初の放送は確かNHKで火曜夜7:30からだったでしょうか。当時、小学生だった私にはそのおもしろさがわからず、1,2回で見るのを止めてしまいました。
中学生の頃にやっと、すごい作品だったということを知り、見たかったのですが、実をいうと大人になるまで全部を見ることはできませんでした。
今回で、全部を通しで見たのは2回目。何度見てもおもしろいアニメだと思います。(何度という程私は見ていませんが...。)
中学生、高校生あたりが見るとわかりやすくておもしろいのかもしれません。
今の子供たちは‘未来少年コナン’を見ているのでしょうか。(ちなみにうちの子はまったく内容をわからずオープニングの歌のところだけ喜んで見ていました。...まだ2歳半ですから。)


. . . .

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ


ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG