プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
胃の調子 10
胃の具合はそこそこな現状。
しかし、外出する時はなるべく食事をしないで外出しています。外出先で気持ち悪くなるのは嫌なので。

そんな状態なので、今年の夏の家族旅行はスルーということに。
私以外の家族は9月になったら、ディズニーリゾートへの安ツアーに行くことになりました。(昨年の救急車騒ぎから、私はもうディズニーに行くことはないでしょう.....。)

最近、朝のラジオ体操がけっこうシンドイ感じになってきました。暑くなってきたのも要因かもしれませんが
足がシンドイです。
軽くジャンプする、屈伸する動作で、足が重く感じられます。

目も老眼が進んでいる感じで
年には勝てなくなっている感じ。
暑い夏をなんとか乗り越えないといけませんね.....。

胃の調子 9
胃の調子が悪いのは、根本的に運動不足に原因があるのではないかと。
ネットで調べると、ラジオ体操を取り入れて、機能性ディスペプシアを改善したという内容のものもあったので
とりあえず、ラジオ体操から始めることに。

約1ヶ月、ラジオ体操でなく、朝6:25からEテレでやっているテレビ体操をやってみました。
テレビ体操は、大体、みんなの体操という軽運動とラジオ体操第1か第2のどちらかを10分間のなかで行います。
小さい頃にはよくやっていたラジオ体操ですが、意外と適当にやっていたのだと認識しました。(特に呼吸のしかたと足首の動かしかた)
けっこう朝の10分間の運動は気分の良いものです。

で、胃の具合はというと、そこそこ良いのかなと。
さすがにちょっと食べたなぁ....と思ったとき(それでも以前より全然食べてないのですが)は、少し気持ち悪いときもありますが
長時間苦しむようなことはなくなりました。
いまだ、人が大勢いるところに行く時などは、そこで気持ち悪くなるといけないので、何も食べずに行きますが、そんな時、時々空腹感を少しですが感じるようになりました。

もともと、軽い症状の機能性ディスペプシア(家ではまあまあ食べられる。外でまったく食べることができない)なので、本当の効果の程はわかりませんが、とりあえず、朝のテレビ体操は続けようと思います。
最終的には、外食が、そこそこできるくらいまで改善したいところですね。(ラーメン一杯くらいはちゃんと食べられないと。)

胃の調子 8
昨日の運動会。
朝食は軽くそこそこ状態で、小学校へ。
午前中は、中学の同級生と久しぶりに話しをしながらのビデオ撮影で
気が胃に集中しなかったこともあり、人が大勢いても、問題ありませんでした。

昼、一人、家に戻り、運動会用につくった弁当の残りを少々を食べました。
ただ、後から考えると、おいなりさん2個たべたのですが、恐らく、ここらへんの油が午後からの布石に。

午後からは場所を変えて、ビデオ撮影。
そこでは周囲に知っている人もいず、黙って撮影。
子どもと姪っ子の出番が連続で休む間もないのですが
午後からは集団競技が多いこともあり、競技全体を撮影するので、時間もけっこうかかり、プレッシャー。
またどこにうちの子供や姪っ子がいるのか探すのにも一苦労で、更にプレッシャー。
そうすると、次第に胃がもたれだしてきました........。(人が多くて、そんな場所で嘔吐するわけにはいかないと思っちゃうんですよ。)

なんとか、胃もたれに耐え、運動会が終わると、スーと、胃もたれも改善。
こんな調子では、先が思いやられます。

夕方、高校の時からの友達の親父さんが亡くなったということで、通夜へ。
通夜では、ちょっと胃もたれ。(夕飯食べていったわけでもないのですが。)
その場で久しぶりに友達連中に会ったのですが
‘お前、なんか、やつれてないか’と一言。
胃の調子が顔色にも出ているようです。

改善対策を講じないといけないですね.....。




胃の調子 7
本日は、地域の集団健診でした。

最初の方で、保健師さん(?)らしきおばさん(私もおじさんですが、私よりもっとお年を召した方。ベテランさん)より
事前に書いておいた問診表の内容の確認をされたのですが
‘機能性ディスペプシア’についてはよくわからなかったようです。(昨年は知っている方にここで出会えましたが)
やはり、けっこうマイナーな病気なのですね。

ネットの機能性ディスペプシアの掲示板にて、時々情報を得るようにしているのですが
そこに書かれているより、私の症状はまだ軽いようです。
私の場合、食事の内容より、緊張する場面だったり、しばらく身動きがとれないような場面で
胃がもたれるような感じになってしまうことが多く
常日頃から、ちょっと食べただけで、胃もたれするわけではないので。

でも、これも、けっこう当人からすると厳しいのです。
人が集まる場所で、気持ち悪くならないか、気にして緊張して胃もたれが始まるわけです。

本日の集団健診も人が大勢いたわけですが、今日は、行くまでは多少、胃に違和感。
しかし、会場に行っても、違和感止まりで、胃もたれまではしませんでした。

明日は子どもの運動会があるので、また自分の胃がどうなるか不安です。
昼の食事は、私は大勢のところでは食べられないと思うので
子どもらとは食べずに、一旦、家に戻って一人で食べる予定です。

さて、どうなることやら。

胃の調子 6
先日の土曜日、家族サービスも兼ねて、高田の観桜会へ。
しかし、行く途中の車の中で、すでに胃がすごいもたれ感。

なんとか、現地に着いたものの、胃の不快感は納まらず
家族だけ、高田公園へ行かせて、自分はなるべく人がいないところで休憩。
結局、観桜会での桜は見れずに、青田川沿いの桜を少し見ただけで、帰ってきました。

一度、こんな胃もたれになると、その後遺症は続き
3日ほどたった今でも、恐る恐る食事をしないといけない状況。

土曜の朝、食事したときは、それほどでもなかったのに、人が大勢居るところへ行く際になって
こんな感じになっている気がします。
やはり、私の機能性ディスペプシアはかなり気持ちの問題からきているようです。
スィッチが入ってしまうのは、嫁さんの車に乗っている時ということが多いです。

こんな状態だと、GWはどこへも行けませんね........。


ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG