プロフィール

tetsu

Author:tetsu
空間設計堂のセカンドブログサイト、クラシーココチです。ファーストブログよりは少しお気楽な方向で取り組んでいます。住宅設計をしているtetsuが興味をもった暮らしに役立つアイテム、生活に彩りを与えるデザイングッズ、インテリア用品などを紹介していたりします。時々、仕事を離れた時事ネタや身の廻りで起こったことについて感想などを書き溜めます。

ご紹介アイテム・記事

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサードリンク






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クラシ-ココチ
インテリア用品、デザイン家具・小物・グッズ 、ファッションに関するものetc...日々の暮らしに彩りをそえ、こだわりのライフスタイルを演出するグッズ、アイテムを主に紹介します。時々、仕事を離れて時事ネタなども書いていきます。
胃の調子 14
先週、お昼に納豆ご飯一膳(つまり ご飯茶碗一膳に納豆3パック売り中の1パック。貧乏設計士の昼の定番メニューです。)を食べてから
まだ、入るか...と少し調子に乗って、ポテトチップスをつまんだところ(約25gくらい食べたかな....)
胃もたれ........。(スナック菓子が好きなのですが、スナック菓子が一番胃もたれを引き起こす原因なのです.....。)

一度胃もたれすると、2~3日、胃に違和感(食べると、軽い胃もたれがしばらく続く)が生じ、ご飯を食べるのも、恐る恐るとなります。
昨日の晩からやっと、落ち着いてきました。

機能性ディスペプシア(最近になって、FDと略されているのをしりました。男が悩むEDみたいに。)
になってから、体重の減りが続き、現在、ほぼ高校生の時くらいの体重。
もともと、小太りだったので、やっと標準体重なのですが、まだ徐々に減っている感じ。

胃が悪くなった2~3年前は、体重70kg前後。
この前までは、ストレスを食べる事で解消するタイプで、忙しくなると体重が増えておりました。(基本的に食べるの大好きでした。)
で、その頃、買っていたサイズのズボンが、最近ユルユル。
ベルトをしっかり締めて履いています。

まだ履けないくらいというわけではないのですが、ベルトを締めるので、変な縦しわが寄ります。
アメカジに嵌って、買い揃えたパンツ達は、ちょうどその頃のものが多く
色落ちを考えると、嫌なしわなわけです。(土日しか履かないパンツが多く、まだあまり経年変化していない状況)

上半身のサイズも少し変わってきて、以前なら迷わずLサイズを選んだTシャツも
最近はMサイズを買わないとと感じています。(以前買ったLサイズのお気に入りTシャツも少しゆとりが)
ただ、メーカーによって、サイズ感が違うので、これは本当に悩み。(Mだと肩巾がきついことがあるので)

自分の体のサイズを、見直さないといけないと思っている次第です。
(サイズを知らないと、ネットで服を買うわけにはいかなくなりますから。)







スポンサーサイト
胃の調子 13
私の胃の調子 13回目。
これはあくまで、個人的にあとで振り返るための記録です。

最近は、仕事の打ち合わせや子供の用事、町内会の年度末行事が重なり
その度に、食事を抜いて、その場へ行くような状況。
そうして行くと、とりあえず、その場では気持ち悪くならないので。

しかし、1日のうちで出掛ける用事が重なってしまうと
朝食、昼食抜きの日もありました。
そうなると、基本、食い意地が張っている私は、夕飯をいつもより少し多目に食べてしまい
胃もたれに苦しむことに。
なかなかこのバランスが難しいです。

体重は減ってしまって、高校生の時に近づいてきた。
もともと小太り体系なので
やっと、標準体重になってきたという感じですが。

でも、久しぶりに会った友達から、また‘やつれているな’発言。
確かに年もとって、髪の毛も白くなり、老化が進んでいる気もします。

まあ、私の機能性ディスペプシアは、まだ食べられているので、すぐにどうにかなるというものでもないのですが。
寒くなってから、少し時々休んでしまっている朝のテレビ体操(ラジオ体操)も、暖かくなれば、毎日やれるかな。
体操をしていると、少し良くなっているような気もするのです。
もっと、運動すれば良いのでしょうけど......。



胃の調子 12
久しぶりの胃の調子の記録。

あいかわらずではあります。
外食はしないし、食べる量も少なくしているので、胃がもたれて苦しいということは少なくなりました。
お陰で、大学生の頃の体重に近づいていますが....。

久しぶりに会った人に、やつれた?と聞かれるのは、もう落ち着いてきました。
でも、確かに鏡で自分の姿を見ると、一段と老けたなぁ.....と、感じます。
生き物は、やはり食えないと、生命力が沸いてこないのだろうと思います。

最近、一番困っているのは、仕事の打ち合わせ。
間違いなく、その前に食べていると、打ち合わせの時に、気持ち悪くなってしまいます。
だから、打ち合わせの前は食事を抜いていかないといけません。
今日は、もしかしたら打ち合わせがあるかもしれない....ということだったので、昼抜きと考えていたのですが
今日は打ち合わせはなし、月曜日ということになったので、昼は軽く食べようと思います。
そのかわり、月曜は朝食抜きですけど。
これだと、急に打ち合わせしてくれ、という状況に対応できないのが困ります。
もう少し、改善できれば良いのですが。




胃の調子 11
胃の具合。ここ2日ほど軽く悪い。

土曜日に出掛けた際、別々に出掛けた家族とDVDコミックレンタル店にて待ち合わせしました。
先にレンタル店で待っていたわけですが、私が借りたいCDやコミックを確保した後、急に窓のない店内、狭い通路を自覚した瞬間、胃に違和感。(と、自分では思いました。何か簡単に外へ出れないような状況になると、胃がもたれてくるような気がするのです。この待ち合わせ前の用事で行った先にて、アイスコーヒーを飲んだことも影響があったかも。)

家族が来るまでの15分程、胃もたれで苦しんで、早く来ないかな.....と。
やっと来てくれた嫁さんにレンタルしたい品を預けて、私は先に帰宅。
少し楽になりましたが
一度、胃もたれしてしまうと、その後遺症が長く続きます。

2日たった今でも、胃の違和感がとれません。
15分程苦しんだのがいけなかったか。

しばらく胃薬で様子を見るしかないですね.....。



胃の調子 10
胃の具合はそこそこな現状。
しかし、外出する時はなるべく食事をしないで外出しています。外出先で気持ち悪くなるのは嫌なので。

そんな状態なので、今年の夏の家族旅行はスルーということに。
私以外の家族は9月になったら、ディズニーリゾートへの安ツアーに行くことになりました。(昨年の救急車騒ぎから、私はもうディズニーに行くことはないでしょう.....。)

最近、朝のラジオ体操がけっこうシンドイ感じになってきました。暑くなってきたのも要因かもしれませんが
足がシンドイです。
軽くジャンプする、屈伸する動作で、足が重く感じられます。

目も老眼が進んでいる感じで
年には勝てなくなっている感じ。
暑い夏をなんとか乗り越えないといけませんね.....。


ブログ内検索

スポンサードリンク

アフィリエイト・SEO対策

FC2BLOG